08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


飛行機恐怖症

告白すると、私は「飛行機恐怖症」です。


子供の頃から飛行機は平気で、

大学生になってからは年に一人で何度も乗っていましたが

当時はタクシー感覚で快適に乗っていました。



でも、あの911テロの映像を見て以来、全ての飛行機事故が気になり、怖くなり

大好きな海外旅行も歳を追うごとに苦痛を伴うようになってきました。




今では、航空券の予約をした日から、毎日寝つきが悪く、人の送迎で空港に行くだけで腹痛を訴え、トイレへ何度も足を運ぶ始末です。


いざ、飛行機へ搭乗し、着陸の時は激しい動悸とともに、眩暈を覚え、過呼吸酸素マスクが出てきたこともあります。

あまりまわりに迷惑もかけていられないので、今ではお医者さんに処方してもらった、動悸を抑える薬を服用してから搭乗します。


このお薬を服用すると、『怖い』という気持ちは頭では分かっていても、動悸が落ち着き、眠気が襲ってきます。

でも、乱気流で激しい揺れがあると、やっぱりその眠気も吹っ飛び、怖くて怖くて嘔吐しそうになるほどです。



こんな飛行機恐怖症という大変な病気(?)ともう数年付き合い続け、

でも、趣味の旅行は頑張って続けてきましたが

そろそろ疲れてしまいました。



そこで2012年始め、「今年は飛行機に乗るのはやめよう」と心に決めており、

ずっと鉄道の旅ばかりをしていました。


でも、旅が大好きな私達は我慢できず、結局11月のイタリア旅行は飛行機になりました。

今回はフライトが短かったのと、全く揺れなかったので、

お薬を一度飲むだけで大丈夫でしたが、実は結構いっぱいいっぱいでした。




この飛行機恐怖症、何か治る術はあるのでしょうか?

もし克服した方に出会えたら、何時間でもお話を伺いたいほどです。



お医者さんではお薬を出されるだけでしたが、もっと精神科医のような専門家に見てもらえばカウンセリングなどがあるのでしょうか?



実は飛行機恐怖症の人のための本を2冊見つけました!!
下↓の2冊です。
mouhikokiwakowakunai.jpghikoukiganigatenaanatahe.jpg




読者の評価も良いようで、どうしても読みたくて仕方がなく、ネットで探し、日本の家族にお願いして本屋さんに出向いてもらいました。


でも残念ながらどちらも廃刊になっているようです・・・


せっかく見つけたのに、どうして???





実は、年末に飛行機に乗る予定があるので、
どうしてもど~しても、これらの本をそれまでに読みたいと思います。


原文の英語だったらまだ売っているのでしょうか?

もうこうなったら言語なんて選んでる自由はないのでしょうか。



せっかく「克服できるかも!」と希望の光に見えた本が手に入らず落ち込んでますが、

年末のフライトの日が近づいてると考えると、居ても経っても居られません。

何か対策を見つけなくちゃ!!!


何方か、解決策を知っている人がいたら、助けてください
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

No title

飛行機、僕も苦手で最近乗る機会があったのですが。
でもカサブランカさんほど酷くはないんですよ。
他の方法があれば乗らない程度で。

紹介されてる本、amazonの中古だととんでもなく高いですね。
パニック障害の本だと飛行機の苦手な人の話もある様ですが。
探されてる本は少し内容が違う感じですね。

hajimeさん

そうなんですか?
こんな事で仲間意識を持っても仕方がないですが、他にも苦手な方がいらっしゃると思うと、少しほっとっしますね。
でも、私の症状は自分でも異常だと分かっているので、これ以上酷くならないうちに治るといいなと思います。
ちなみに、hajimeさんも故郷へ戻るのに、飛行機以外の方法がありませんでしたよね?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

