06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


体調不良です

暖かかったパリも先週はぐんと気温が下りました。

それに加え、バカンスから戻ってきた人々で溢れかえるパリの街では

いつもこの時期に流行る病原菌がうじゃうじゃしています。


実は、週末より私、ダウンしております

先日、お医者さんに見てもらったところ、
この時期にメトロやバスなど公共機関に乗る人で抵抗が少ない人がかかりやすいんだとか。


頭痛、発熱、咳、鼻水、腹痛・・・最悪です


フランスに来てから、嘘のように毎年ウイルス性の病気に感染しては苦しんでいますが、
あるお医者さんに、日本で清潔すぎる環境で育ったせいじゃないか?と。

当時は返す言葉もないくらいビックリしましたが、今ならその意味が良く分かります。

パリってやっぱり汚いです。




愛猫、シャンデルも実は体調がよくありません。
先週からぐったりしてることが多いし、一日に何度もくしゃみ連発!
さすがに見かねて、週末に獣医さんのところに行って来ました。
2012-09-19 21.55.56





引っ越してきたばかりで、良い獣医さんをどう見つけたらいいのか分かりませんでしが、
とりあえず、ネットで見つけた近場で、評価が高かったところに行って見る事に。
電話で問い合わせたところ、症状を熱心に聞いてくれて、
「なるべく早い方が良いから、予約と予約の間に入れてあげる」との事。
とても感じの良い受付で、好印象



診断は幸い大きな病気ではありませんでしたが、
お注射を打ってもらい、シャンデルは少し楽になった感じでした。


どの動物もそうだとおもいますが、シャンデルも例外ではなく
獣医さんのいろんな動物の匂いの混じった個室が大嫌いで
何度も脱走を試みてましたが、大人3人がかりでしっかりガード。


でも、体温を測るときも、注射の時も、他の猫ちゃんは嫌がるらしいのですが
シャンデルは何事もなかったかのように、まるで注射の針にも体温系を刺されるのにも気がつかないようでした。
お医者さんも驚いていましたが、鈍感なのかしら?
良い子、良い子







お注射の後、猫のアロマテラピーのようなエキスとくしゃみが止まらなかった時にはじめる抗生物質を貰いました!
この植物でできたエキスを熱湯に10滴入れて、蒸気を吸わせる。
2012-09-22 10.46.07









この時、猫ちゃんがお水を飲んでも触っても、駄目だし、
蒸気を吸わなくても意味がない、との事で、
お医者さんに進められた通りの写真のよな方法でバッグに入れて、熱湯を目の前に置くことに。
2012-09-22 10.44.44







蒸気をしっかり吸ってもらうために、上からタオルをかぶせます。
突然、何の事か分からずに、パニックになっていましたが、
待つ事5分、段々落ち着いて来ました。
2012-09-22 10.45.31







このテラピーのお陰でお鼻がスースーしたのか、
くしゃみが嘘のように止まりました!

おかげでシャンデルはすっかりリラックスモードです。
2012-09-22 10.06.07

この分だと、抗生物質まで飲ませなくても大丈夫そうです!


獣医さんも、「何かあったら何時でもいいから電話をしてください」
と言って、緊急用の電話番号も教えてくれたり、すごく良い先生でした。


シャンデルの主治医に決定です



さて、今度は私の体調を治さないと!!
スポンサーサイト

No title

バカンスから色々な人が病原菌を持ってきて、公共機関で広まるのですかね。

ウチの猫も注射の時は大人しかったですよ。
病院に連れて行く前、ゲージに入れるのが大変でした。
病院では待ってる間も大人しかったです。猫かぶってた?

蒸気だけ吸わせるって、どうやって?と思ったら。
なるほど、ですね。

シャンデルちゃん共々お大事にされて下さい。

No title

カサブランカさん、こんにちは。
体調いかがですか?少しはよくなりました?
アトランタも朝・夕の気温の差が激しくなってきました。その途端、子供たちが風邪をひき、体調を崩しています。
ローズマリー、タイムなどのハーブがあれば、ティーにして飲んでみるといいかも。ほとんどのハーブには、抗菌作用があるので、ぜひ試してみてください。早く回復されますように!

hajimeさん

hajimeさん、こんにちは~!

コメントのお礼遅くなってごめんなさい。。。
猫ちゃん、病院で猫かぶってたって!!!笑 かわいいですね☆

お陰さまでシャンデルの体調も回復しましたよ~。
でも猫のテラピー、またやりたいな~。本人は迷惑かもしれないけど。

hirokoさん

ひろこさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございます!
でも、お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
つい三日坊主で。汗

ハーブティーのおすすめありがとうございます!
義理母がよくお庭でハーブを取っては、其の日の気分や其のときの症状にあわせて飲んでいて、
私が風邪引いたって聞いて、タイムに蜂蜜を入れて飲むといいと教えてくれました。
でも、ここで手に入るのはティーパック。できたら、彼女やひろこさんのところみたいに本物をそのまま入れてのみたいですね~!

ひろこさんも、季節の変わり目、お身体には気をつけてくださいね。

Secret

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

