12
:
1
2
4
7
9
14
16
17
18
19
21
22
26
27
28
29
30
31
   



コテージでクリスマスパーティー

こんにちは、皆さん

今年のクリスマス当日は、田舎のコテージでパーティー
le vol celeste



パピーマミー、義理叔父、義理叔母、夫の従姉妹達、そして夫の家族と私達、
16名勢ぞろいでした
table noel



アペリティフはシャンパーンで乾杯
amouse bouche noel



テーブルセッティングは私と5歳の義理姪ルイーズが担当
(カードの中には上手な字でルイーズからのメッセージが一人ひとりに書かれてます
table noel 2



キッチンの一部、、、はこんな感じ。
gite 4


さて、いよいよお食事の始まりです




さて、これは何でしょうか?分かりますか?
foie gras maison





義理姉の夫(つまり夫の義理兄)でキュイジニエの人に直接教わって作ってきてくれたという
『自家製のフォアグラ』です
foie gras pave
こんなに大きなブルックで見たのは初めてでした



フォアグラと一緒に頂く、イチジクとくるみのパンがトーストされ、
オーブンから出てきたところです
preparation de lentree



『アントレ』:フォアグラ、イチジクと胡桃のパン、オニオンのジャム添え
口の中でとろけるフォアグラ。オニオンのジャムとの相性も抜群で、最高に美味しかった
entree.jpg

でも、いくら食いしん坊の私でもフォアグラ2切れはさすがに食べ切れませんでした


男性は食べきって、3切れ目を食べてる人もいましたけど・・・



コテージの中の様子。一部。
gite 2



『メイン』:marmite sarthoise vin=マーミット・サーとワーズ
これはル・マンのあるサーツ地方の故郷料理の一つです
plat marmite sarthoise
☆この地方はお肉(鳥や豚や猪や鹿や・・・)の農業が盛んなので、それにちなんだお料理が多いのですが、
今回のお料理は3種類のお肉を白ワインとクリームで煮込んだものに、キャロットとキャベツの煮込みが添えられてありました。
作るのに時間がかかるのか、難しいのか、お料理やさんで特別に注文したものだそうです。☆



これ、結構どっしりくるんですよ~
私は、メインも矢張り、食べ切れませんでした


この後、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、全部で10種類のチーズがサービスされ、皆美味しそうに食べていました




フランスのお食事は何時間も続くので、途中で大人の会話にギブアップした子供達
gite 3



『デザート』:フランスではお決まりのブッシュ・ド・ノエルです
bouche de noelbouche de noel framboise

左の赤い方は、木苺のムースとアイスがソウになったケーキ。上品な味でした。
右の方は、見かけによらず、中には実は木苺のクリームとチョコが繊細に交じってロールしてありました。

私は右のケーキの方が好みだったかなぁ



田舎のど真ん中ですごく寒い中、こうして暖炉で暖められたコテージで皆で過ごしたクリスマス
心までポッカポカに温まりました
gite 1




いつもコメントや拍手ありがとうございます

theme : 写真日記
genre : 日記

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

