11
:
3
4
5
7
13
14
15
16
17
19
20
23
24
25
27
29
30
   



Salon des Vins

皆さん、ボンジュ~

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます
そしてコメントや拍手、いつもすごく嬉しいです



今回は先日パリで開催されたSalon des Vinsの日記


"Salon des Vins"(サロン・デ・ヴァン ←check!!)とはパリで年に2度、他の主要都市でも開催されているワイン見本市のことです。

特にワイン通というわけでも、お酒が大好きというわけでもありませんが、
そんな私達でも楽しめるこのサロン、毎年11月に行くのが我が家の恒例です


会場に到着するや、この人の多さ!
salon du vin 2



ルールはいたって簡単。
入場券と引き換えにのグラスが一人一つもらえます。
verres_convert_20111202225710.jpg



このグラスを片手に大きな会場にた~くさん入ってるブースを回り、
このおっちゃん達のように、試飲をしたり、話を聞いたりします。
salon du vin 3


普通、お店で買うのと違い、それぞれのワインを製造している人達から
直接話が聞けるので興味深い話もゲットできます


興味のあるワインはお願いすれば基本的に全て試飲でき、
気に入れば購入という流れになるわけですが、

全部飲んでいては見て回るのに酔っ払って持たないので
大体の人はグラスに残ったワインは捨てたり、口に一度入れても吐き出せるように
各ブースの前にバケツが準備よく設置されています。(黒いの↓)
salon du vin


夫の友人夫婦と見て周り、途中からは私の友人夫婦も合流して
皆で「あのワインは渋すぎる~!」とか、
「美味しい~、でもやっぱ高い~!」とか、
「深みがな~い!」とか「女性的で美味しい」とか・・・
あれこれ評価しながら、数時間見て回りました


去年、私達はapéritif=アペリティフ(食前酒)用の甘くて濃厚なものを数本と、
すっきり系の白ワイン、そして渋めの赤を数本購入しました。

そして今年は結局試飲して気に入ったアペリティフ1本と、
夫が去年も買ったからという「そんなんでいいのか?」という理由で選んだ赤ワインを1本、
それからちょっと邪道ですが、これまたアペリティフ用に
白ワイン+専用に作られたグレープジュースを加工して造られたボトルを購入してみました!
des+vins_convert_20111202225822.jpg


最後は皆、ちょうど良く酔って、気分が良くなり
千鳥足で家路に着いたとさ

これで、今年もクリスマスに年越しのパーティーも楽しく過ごせること間違いなしです

theme : 写真日記
genre : 日記

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

