08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロなパリの生活

これは何でしょう?

patisserie embalage



この、1枚の紙とほんの少しのテープでうまいこと包まれた三角錐/四角錐の包み。



中身はケーキです!!



フランスのパン屋さんでケーキを買うとよくこの三角包みにして、渡されます。

ケーキ屋さんで買ったり、パン屋さんでもたくさん買うと箱が多いですが、パン屋さんのケーキだとこれが主流です。



小さな底の厚めの紙にケーキを載せ、それを写真のような包装紙1枚で直接包むんです。



日本のように何枚も袋や包装紙はありません。

ECOでレトロなこんな方法は、他にもいくらでもありますが、こういう一面がヨーロッパ生活の醍醐味だと私は感じます。




この日は近所にできた新しいパン屋さんで、先日パンを買って美味しかったので、ケーキを試してみようと、夫を巻き添えに2種類のお菓子(ケーキ)を買いました。



ひとつは、私の好物のうちの一つ、洋ナシのタルトです

tarte poir choco 2



このお店のタルトのいいところは甘すぎない事。そして柔らかい優しい味がするところ。

tarte poir choco 1



そして夫が選んだのは・・・

gateau noisette 2



ガトー・オ・ノワゼット(ヘーゼルナッツの焼き菓子)です。

gateau noisette 1



フランスは、日本の流行廃りのサイクルが早い世界と逆で、クラシックを好みます。

なので、食べ物も例外ではなく、パン屋さんのパンやケーキをはじめ、スーパーでもずっと同じ商品しか置いてません。



日本のように、東京に行けば、フランスのものは何でも揃うという日がいつかは来るのかわかりませんが、

今までのところ、日本育ちの私達には不便がある反面、こうして、文化や、建築、自然・・・ETCも同じように大切に昔ながらのものを保存していくのも中々いいものです。



レトロさをいつでも暮らしの中で感じ取れます。

パリ市内小公園8月



オペラ座

オペラ8月27日レトロ風



オスマン界隈8月27日レトロ風

スポンサーサイト

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。