06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



遊び心

みなさん、こんにちは~。


ついに10月突入ですね!



先日ダウンしていましたが、完全に回復しました~!




私はちょうどあと1ヶ月で31歳になります

去年のバースデー旅行からもう1年かぁ、早いですね。


今、今年のバースデー旅行の行き先を話し合っている途中です


またまたロンドンか、スイスか、ドイツか、イタリアか、モロッコか、
フランス国内もいいかもな~。


いずれにせよ、今回は9連休取ったので、ゆ~っくりの~んびりする予定です





週末にパリのポンピドゥーセンターの前でこんな物を見つけて思わずパシリっ




数年前のワールドカップ。


私はあの日ベルギーに居たのですが


夜中にTVの前で、これを観た瞬間笑いと共に


「私は本当にこの国でやってくガッツがあるのかしら?」と思ったのを覚えています。





それにしても巨大でユニークですね~☆

↓↓↓



2012-10-06 15.56.00

Japan Expo 2012

Japan Expoでの写真を少しアップします。

japanexpo01_convert_20120712053922.jpg


仕事で忙しくて、他のブースをゆっくり回る時間はなかったけど、

幸い、日本からいらっしゃったお偉いさん方の通訳にと、呼ばれたのを口実に少し見て周れました~!




パリとエクスポを結ぶバス
japanexpobus_convert_20120712052826.jpg
ONEPEACEのカバーバスで、中は白い革張りの椅子でかなりシックだったとか。。。



Legoで作られた日本の城下町
japanexpolego_convert_20120712053456.jpg




ももいろクローバーのコンサート
japanexpoconcert_convert_20120712053015.jpg

セーラームーンの主題歌を歌うという事で

一曲目は初代セーラームーンの主題歌
「ごめんね、素直じゃなくて~♪」
ってのを披露していました。

セーラームーンのコスプレして。

あと、今度のセーラームンの主題歌に決定したという曲も。
japanexpomomokuro_convert_20120712053145.jpg

日本との中継で放送されてたみたいですが、

日本の司会者が寒いギャグを言うのも、全部仏語に訳されてて

仏語の訳すと面白くない事や、

タイミングがずれると面白くない事、
(訳してる間に笑いが冷める)

そしてユーモアのセンスが違いすぎる事

すべて訳されちゃってて、しかも結構滑ってて、

なんだか少し日本の司会者の方が可哀想にも思えてしまいました。


特にアイドルが好きなわけでも、セーラームーンは小学生の頃からどうでも良い感じではあったけど、

でもでも、滅多にできない面白い体験ができて、よかったな~☆


其の時の映像見つけました↓
JapanExpo ももくろ




仏でもオタクと呼ばれる人(日本のそれとは微妙に違う)や、コスプレをしてそのキャラクターになりきった人、

夏休みの家族連れ、日本の文化に興味がある人・・・ETC

いろいろな人々で大変大変賑やかな4日間でした!
japanexpotaeu_convert_20120712052148.jpg

Japan Expo終わりました~。

2012年Japan Expo最終日、先ほど無事に終わりました~。

ブーツの片付けまで手伝ってさっき22時過ぎに帰宅。


一日イベントで働いた疲れと、

遠くまで満員電車で往復した疲れと、

楽しかった興奮と、

終わった瞬間に会場で乾杯したシャンパーンの酔いで

なんだかよく分からない状態です。


正直、ベッドに入る準備をするのも辛いくらい、一度座ったらもう動きたくない系です。

でも、これ書いたらさっさとシャワー浴びてベッドに横になろう。



5年くらい前にプライベートで行った時と比べて、何もかもがパワフルですごかったです!

そして普段オフィスでしか顔を合わせない同僚たちともこうしてイベントを成功させていくのは

いいチームワーク作りに繋がっていいですね~。


色んな良い面が見えて、皆の事がもっと好きになりました!



そうそう、一昨日だけどモモクロこと、ももいろクローバーを会場で見ました!

見たっていうか、小さなコンサートをやってたって言うか。


今回のイベントで初めて知ったグループだけど、

日本の母に電話で話してみたら

結構有名なアイドルなんだとか!?


今まで知りもしなかったくせに、アイドルに興味もないくせに、

なんだか得した気分になりました~。笑


またいろいろ書きたいけど、今日のところはちょっとこの辺でオヤス☆します。


またね~☆



ゲイ・パレード

みなさん、こんばんは☆

この週末はパリで年に一度行われるゲイ・パレードの日でした。

30juin2012+gayparade03_convert_20120703033442.jpg


毎年行ってるわけではありませんが

今年は散歩がてら行ってみようという事に。



多分、世界中に「ゲイ」や「バイセクシャル」

と呼ばれる性別の方はたくさんいると思います。

いて当然だと思います。


私は日本ではそういう方々に会ったことがありません。


30juin2012+gayparade08_convert_20120703034427.jpg

でも、ここ個人主義の国フランス、パリでは

ゲイだってレズだって、両性愛だって、自分は自分。

皆さん、ありのままの自分で自然に過しています。

恋愛に関してもそうです。

30juin2012+gayparade11_convert_20120703034721.jpg


昔、夫と暮らし始めた時に住んでいた頃のアパート、

隣人はゲイのカップルでした♪

とてもフレンドリーでかわいい二人

今でも道で出会ったら世間話をする仲です。

なんの偏見もなく、普段は考えませんが、


こういった日に「ゲイ」と呼ばれる人達の立場について

少し考えます。


パリはきっとその辺が自由で、オープンだから居心地は悪くないだろうけど、

これが他の国や街だったらどうでしょう?

まだまだ偏見のある地域もありそうですね。


こういうイベントを通して、

たくさんの人が

少しずつでもいいから

考えてってくれればいいなぁ。






夏日!

皆さん、おはようございます

今週はずっと暑いパリ、やっと夏日到来で、気持ちのいい日が続いています。


先日の夜、一緒に寛いでました
chandelle fenetre

↑ 日が長くなりました。これは多分夜の10時とか11時とかそのくらい。





先週末はお友達をたくさんお招きして、引越し後のパーティーを開きました

平日は忙しい仕事であっという間に過ぎ、

気がついたらもう週末です。。。


今週末はのんびり過すべく、

今日はパリで1年に1回開催されるゲイ・パレードを見がてらお友達と皆でパリをお散歩


明日はプールに行くか、ずっと探してた大きな額(105cm×75cm)が見つかりそうなので
買い物にいこうかな。



水泳は全く得意ではないのですが、

最近同僚の間でランチタイムにプールに行くのがちらっと流行ってるので

泳ぎが上手な夫に教わろうかという魂胆です


それでは皆さん、ボン・ウェークエンド


フランスの会社~CEからのプレゼント~

ボンソワ~みなさ~ん!

暖冬のフランスですが、今日はちょっと寒かった~
そしてお友達や同僚は順番に風邪を引いてます。

皆さんも気をつけてくださいね


今日はCEがある会社の手当てを一部紹介です



先日夫がこんな物を会社から貰って帰りました
boit+cadeau+Orange_convert_20111202225937.jpg



フランスの一定以上の従業員がいる大企業にはCE(=le comité d'entreprise: 企業委員会)があります。
これは義務です。

ちなみに私の勤務する会社は世界中に会社がある大きなグループ会社ですが、
フランスの支店は従業員5名という大変小規模な会社なので、残念ながらCEはありません


このCEって実はすごいんですよ~!
社員は映画のチケットが半額で買えたり、ジムの登録が無料または割引があったり、
住居も安く借りられたり、結婚したら金券がプレゼントされたり、
今回のようにプレゼントがもらえたり、行事を催したり・・・


今回頂いたのは一足早いクリスマスプレゼントでした!!

気になる中身はワイン2本にフォアグラや、鴨のコンフィ、トリュフなど等
interieur+boit+cadeau_convert_20111202230033.jpg
美味しそうなものがた~くさん入ってました

このプレゼントは数種類の中から選べ、
他にはマッサージクリームなどが入った美容のセット、
海の幸シリーズ、お肉系、乾物系・・・
同じくらいの価値のプレゼントが数種類あり、自分達の希望で選べる仕組みです!

私達はクリスマスと年末年始のパーティーに持って来いのこれを選びました



このCEから社員へのクリスマスプレゼントはまだコレだけではありません


11月に入ってから仕事はかなり忙しいようですが、
それにも関わらず彼のいる部署では週1のペースで何かしらの催し物があります。

皆で一応「会議」や「顔あわせ」という名のもと、
お客さんのところや取引先のところに接待したりされたりしながら出かけています。
きっと先方もCEが企画してるのでしょう。



そこでどんな事をしているかというと・・・

ある日は、午前中がプレゼンでランチは皆で楽しいビュッフェ、午後はまるまるボーリングでした!

そしてまたある日は、遠い郊外の取引先の接待で、風力で身体が宙に浮いているという状態が体験できるシステムを使い、それを皆で楽しんだり。

そして、またある日はちょっと高級なレストランでゆ~っくりフルコースのランチを頂いたり

これらは全て日中ですが、
今日は会社が終わってから皆でOPERA座界隈のとあるレストランで「クッキング教室」を楽しみ、
それから皆でワイワイディナーを頂くんだとか
週の初めの月曜なのに、よくやるわ~


さっき、途中で経過報告の(?)電話がありました。
実は料理嫌いの夫ですが「すごく楽しいよ!」と弾んだ声です

『クリスマス用の家庭でできるフルコース』というのを作ってるらしく
Entrée(前菜)、Plat(メイン)、Dessert(デザート)のうちで
彼はメイン担当のグループになったんだとか!


これを機会に、我が家でも今日覚えたレシピで腕を振るってもらって、お友達をお迎えしたいものです

今回頂いたプレゼントと合わせれば、結構豪華になりそうですし


こんな感じで今月末までは、いろんなギフト的なイベントが続くようです
何がすごいって、週末ではなく平日の勤務時間内にするところがすごいですよね!
会社としては従業員のその日のお給料+イベントの費用を払ってくれてるわけですから


イベントは土産話を聞くだけで私は直接関係ないのですが、
CEのある会社、やっぱりいいな~

話を聞かされれば聞かされるほど羨ましいなぁ~

そうせなら家族も入れてくれないかな~

theme : 写真日記
genre : 日記

birthday party!!

みなさん、こんにちは~

今日もブログ日記、読んでくださりありがとうございま~す

先日はちょっとブログの設定(プログラムを)いじっちゃった)の操作を誤り、
まる2日間ほど、ブログが真っ白になっちゃってました
ついでに頭の中も真っ白になっちゃってました・・・
IT系、全く詳しくないので・・・


驚かれた皆さんからメッセージを頂き、嬉しかったです。
ありがとうございます!!




今日は先日のバースデーパーティーの日記


写真は先日のお誕生日会で頂いたブーケ
bouquet.jpg



毎年、何かやっているわけではないのですが、
今年はちょうど30歳、夫とあわせて60歳という事もあり
総勢20名で近所のお気に入りのビストロの一部屋を貸しきって
お誕生日会をしました



私は運よく、着物を着ることに!!

パリで着物ってこれで3度目でしたが、いつ着ても新鮮な気持ちになりますね



は別のお友達から頂いたブーケ。
bouquet2.jpg
写真では輝きが分かりませんが、クリスマス仕様のデコが可愛いいんです


その他、ルーマニア人の友人からはルーマニアの伝統的な木彫りのボトル(中身はプルーンのかなり強いお酒)とか、
私が以前ブログで紹介したお気に入りの香水にちなんで、あのブランドの粉石鹸とか、
猫好きの私へ、猫のグッズとか
前に私が「可愛いね」と言った彼女の持ち物と同じブランドのカードケースとか・・・他にもいろいろ

私を知る友達ならではのをたくさん頂きました!

でも、一番の皆からのはやっぱり、皆と楽しく過ごせた時間ですね


大好きな人たちと過ごす時間って大切です


ロンドン旅行に引き続き、30歳の素敵な思い出ができました

ありがとう。





今回のビストロ
"Le Laurier"
2 Rue Pernety
75014 Paris
味良し、サービス良し(これはパリでは大切です!)そして良心的価格!
と3拍子揃ったビストロです。

theme : 写真日記
genre : 日記

パリでローラーブレード

皆さん、こんにちは~

今日も遊びに来てくださってありがとうございます




先日、日本にいる夫の友人カップルがフランスへ一時帰国し、私達のいるパリにも寄ってくれたので、
ある日曜日に、皆でカフェ&バーのテラスで集まりました



久しぶりにカフェ・ヴィエノワーズ(日本で言うウィンナーコーヒー)を注文
cafe vienoise




しばらく話に夢中になっていると、なんだか外がザワザワ


いつの間にか、ちらほらパトカーや救急車が
サイレンもなく、交差点に配置してました。


そうこうしているうちに、今度は目の前の道路が通行止めに


何事でしょう???



と思いきや、突然ローラーブレードで道路を滑る人々が・・・
ローラーブレード1



そう!パリでは毎週こうして、ローラーブレードを市民が楽しめるように、
道路を一時通行止めにしちゃうんです


このローラーブレード軍団、毎回何百人いるのか数えたことはありませんが、
いつも多数で、気持ちよさそうに道路を滑っていきます


ほら、人数もどんどん増えてきました。
これがもっともっと増えて数分間かけて通り過ぎます
ローラー



日本では、市民の娯楽スポーツを優先し、道路を通行止めにしてしまう
という事はマラソンくらいしか、ないかもしれません。


ローラーブレードごときで毎週、東京の道路を通行止めにしてしまったら
きっと混乱してしまうでしょう



パリも一応、一つの首都で忙しい街ですが、
こうした市民の人間生活を保障しようとがんばっているところ、
良いな~と私は思います

theme : 写真日記
genre : 日記

フランスのマナー教育~前編~

こんにちは!
今日もブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます



今日はフランスのマナー教育についてのお話。

パリは華の都と言われる美しい都市で、
世界でもロマンチックな都市だったり、
芸術だったり、
美味しいフランス料理だったりで有名ですね。


みなさんはそんなパリに足を運ばれた事がありますか?


私は旅行で8年前に始めてパリを訪れた際には
「わぁ~、素敵!」と文字通り上ばかりを見ては目を輝かせていました



でも、住んでみてすぐに気がついたこと。
パリって実はものすごく汚い・・・

 

犬のフンはたくさん落ちてるし ←つまり飼い主さんが拾わない
道路にごみは散らかってるし ←自分達が散らかさないと清掃人の仕事がなくなるという意味の分からない言い訳から
喫煙者は火が付いたままの煙草をポイっと投げ捨てるし ←普通に危ないし・・・
体臭がキツイ人も結構いるし ←これは仕方がないけど、シャワーをちゃんと浴びましょう
は変な臭いが染み付いてるし ←昨日、今日始まったことではないので当然ですが
メトロの手すりはベタベタするし ←触るのが嫌で、頑張ってバランスとってます



他にも挙げていったら切りがなく、悲しくなるくらいたくさんあります
このように、愛の国フランスの華の都パリは汚い事でも有名で、その国民性もまた有名です。


結局、マナーがなってない人がそれだけ居るという事ですね
残念ながら。



これは反抗期のぐれたティーンズだけの話ではありません
大人たちが平気でやってるマナーの悪さの話なんですよ


日本では小学校から授業で道徳というものがあったり、
また授業以外でも生徒達に


「暴力はいけません」とか
「相手の気持ちを考えましょう」とか
「ポイ捨てはやめましょう」とか
「公共施設は清潔に使いましょう」とか

いろんな事を教えますよね?


私もそうして両親と学校の両方の教育で育ってきました。
皆さんもきっとそうですよね


しかし、この国はどうやら違うようです



私の勤務する会社の隣には私立の小さな中高一貫の学校があります。

ランチタイムになると学校の門が開かれ、
生徒達は外食に出かけたり、学校の前で集まったり
自由にできる時間です

時々私達の会社の敷地の隅にある芝生で
ピクニックをしてる学生達も見かけたりします。


勝手に敷地に入ってる
という、そんな事は私も同僚もどうでもいいのですが、


最近、同僚達と胸を痛めてるのがあります


ピクニックの後ゴミを散らかしていくんです


どこまで図々しいのか、図太いのか
とにかくマナーがなってません


私達も同じ建物で働く他の会社の人達も皆これには頭にきており、
怒りに任せて写真を撮ってどうにかしようという人もいるくらいです


ゴミの件以外にもココの学生達のマナーの悪さによる迷惑はいろいろとあり、
遂に昨日学校に訴えに行くことになりました


そうして行ってみた学校、

私は日本のような「今後このようなことの内容に生徒達に言って聞かせますので~」という

訴えてよかったと思える対応は待っていなかったのですが、

ここでの対応は想像を超えるものでした


さて、学校側の答えは何だったのでしょう



「学校は勉強を教えるところでマナーを教えるところではありません。

しかも学校の校舎内の公共の場で行われた事については学校側は関係ないので

一切責任は負いかねます。

警察を呼びたければ、どうぞ呼んで下さい。

その場合、氏名が分かってた方がいいので、

その時はうちの全校生徒のアルバムを見ますか?」






えぇ~っと、あなた、今自分の立場や発言が分かってますか???


あくまでも責任は自分達にないという事を主張し、状況の改善にも努めようとせず、
これが子供達に教育している学校の姿・・・

そう思うと、

呆れてものも言えず、ただ文化の違いに圧倒されるばかりでした

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

poireé~ポワレ~

こんにちは~

パリは最近どんどん気温が下ってきています。
そして、平日中に少し体調を崩してしまいました


仕事は何とかやり遂げたものの、
今週は精一杯な感じで、
なかなかブログの更新ができませんでした


でもでもこんなに更新してなかったのに
私がやってるようなブログで、しかも更新も遅れてるのに、


毎日、新しい拍手があり、
また、ブログに遊びに来てくださる方々もいらっしゃり、
嬉しいビックリでした


遊びに来てくださった皆さん、拍手をくださったみなさん、メッセージやコメントを下さったみなさん、
本当にありがとうございます


ブログをやってみて初めて実感してますが、
コメントや拍手があったり、誰かが見に来てくれているという事って
すごく励みになっていますし、
とっても嬉しく、有難い事です








今日のランチの時、


今年1月に友人夫婦と4人でノルマンディー地方へ
旅行に行った際に買ったを夫と開けました



   その名もpoireé~ポワレ~
poire  bouteille



ノルマンディーと言えば、林檎やバター、
そして林檎のお酒『シードル』が有名ですが、

 『シードル』なんて知らないぞ?という方はココをクリック!


なんと、このお酒はそのシードルの洋ナシ版なんです


私はブルターニュ地方の料理の
ガレット(そば粉のクレープ)が大好きなので
時々、林檎のシードルは飲んでいましたが、


この『ポワレ』に出会ったのは、
その旅行の時が初めてで、
迷わず購入~


   ラベルがよく見えるようにアップで・・・
poiré

因みにフランス語で洋ナシの事を "la poire"=「ラ・ポワール」と言います。



初めて味わってみたポワレ、
そのお味は、柔らかかった~

カクテルでよくありがちな強い甘さではなく、
フルーツジュースのような、自然な甘みがいいですね


お酒に強くない私でも林檎のシードルはかなり飲みやすいと感じます。
でも、このポワレはそんなシードルよりも更に飲みやすかったです。


お酒に弱い方、でも飲みたい方、
シードル&ポワレをぜひ、お試しあれ~



食後、お酒の弱い私は勝手に一人で程よく気持ちよくなったところで、
(普通にお酒が飲める人は、これらのお酒では気持ちよくはなれないと思いますので悪しからず


パリのお散歩&ショッピングを楽しみました


   セーヌ河の橋の上で観た今日の景色
la+seine+15oct.jpg




拍手、本当にありがとうございます

theme : 写真日記
genre : 日記

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

