06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



体調不良です

暖かかったパリも先週はぐんと気温が下りました。

それに加え、バカンスから戻ってきた人々で溢れかえるパリの街では

いつもこの時期に流行る病原菌がうじゃうじゃしています。


実は、週末より私、ダウンしております

先日、お医者さんに見てもらったところ、
この時期にメトロやバスなど公共機関に乗る人で抵抗が少ない人がかかりやすいんだとか。


頭痛、発熱、咳、鼻水、腹痛・・・最悪です


フランスに来てから、嘘のように毎年ウイルス性の病気に感染しては苦しんでいますが、
あるお医者さんに、日本で清潔すぎる環境で育ったせいじゃないか?と。

当時は返す言葉もないくらいビックリしましたが、今ならその意味が良く分かります。

パリってやっぱり汚いです。




愛猫、シャンデルも実は体調がよくありません。
先週からぐったりしてることが多いし、一日に何度もくしゃみ連発!
さすがに見かねて、週末に獣医さんのところに行って来ました。
2012-09-19 21.55.56





引っ越してきたばかりで、良い獣医さんをどう見つけたらいいのか分かりませんでしが、
とりあえず、ネットで見つけた近場で、評価が高かったところに行って見る事に。
電話で問い合わせたところ、症状を熱心に聞いてくれて、
「なるべく早い方が良いから、予約と予約の間に入れてあげる」との事。
とても感じの良い受付で、好印象



診断は幸い大きな病気ではありませんでしたが、
お注射を打ってもらい、シャンデルは少し楽になった感じでした。


どの動物もそうだとおもいますが、シャンデルも例外ではなく
獣医さんのいろんな動物の匂いの混じった個室が大嫌いで
何度も脱走を試みてましたが、大人3人がかりでしっかりガード。


でも、体温を測るときも、注射の時も、他の猫ちゃんは嫌がるらしいのですが
シャンデルは何事もなかったかのように、まるで注射の針にも体温系を刺されるのにも気がつかないようでした。
お医者さんも驚いていましたが、鈍感なのかしら?
良い子、良い子







お注射の後、猫のアロマテラピーのようなエキスとくしゃみが止まらなかった時にはじめる抗生物質を貰いました!
この植物でできたエキスを熱湯に10滴入れて、蒸気を吸わせる。
2012-09-22 10.46.07









この時、猫ちゃんがお水を飲んでも触っても、駄目だし、
蒸気を吸わなくても意味がない、との事で、
お医者さんに進められた通りの写真のよな方法でバッグに入れて、熱湯を目の前に置くことに。
2012-09-22 10.44.44







蒸気をしっかり吸ってもらうために、上からタオルをかぶせます。
突然、何の事か分からずに、パニックになっていましたが、
待つ事5分、段々落ち着いて来ました。
2012-09-22 10.45.31







このテラピーのお陰でお鼻がスースーしたのか、
くしゃみが嘘のように止まりました!

おかげでシャンデルはすっかりリラックスモードです。
2012-09-22 10.06.07

この分だと、抗生物質まで飲ませなくても大丈夫そうです!


獣医さんも、「何かあったら何時でもいいから電話をしてください」
と言って、緊急用の電話番号も教えてくれたり、すごく良い先生でした。


シャンデルの主治医に決定です



さて、今度は私の体調を治さないと!!

シャンデル

今のお家に引っ越してきた当時、

うちの愛猫シャンデルは

少し情緒不安定というか、心が健康ではありませんでした





2012-09-02 15.08.10




突然、人間である私達の勝手な理由で

慣れない匂いのする大きな空間が住まいになり、



トイレも引越しと同時に(買い換えてあげた、つもりでしたが)勝手に変えられ、


ご飯の場所だって、本当は日の当たる明るい場所で皆と一緒が好きなのに、

そんな事にも気づいてくれない勝手な飼い主達が決めた

日当たりの悪い、人が通り過ぎるだけの階段の下の踊り場。



今までトイレの粗相なんてした事なかったのに、

たまらずに粗相をしてしまったり、


ご飯だって、一人ぼっちで寂しくて食欲が落ち

食べられなくなりました・・・




私達も彼女の様子が変だという事は気がついていたのですが、

何が原因なのか、分からずに

猫好きのお友達に話してみたり、


夫は猫ちゃんがいる同僚から「猫の欝じゃない?」なんて言われたりして

とにかく、このままだったら、せっかく引っ越してきたのに

ハッピーな家庭にならないところでした。



でも、今は新しく買ったトイレのドアを取り外してあげたり、

ご飯も、皆がいるサロンに移してあげて、

彼女が好きな椅子は一番日当たりの良い場所に置いて、


シャンデルも新居に慣れてきたようです。


夫の実家から来たシャンデルのお気に入りの椅子。
2012-09-02 15.07.59



バルコニーに出て遊ぶのが大好き
2012-09-02 13.19.03


結果はめでたしですが、

少しでも寂しい思いや、居心地の悪い思いをさせてごめんね、でした。

また思う存分甘えてください。

Bonne Année 2012

2012年、Parisより明けましておめでとうございます

chez Yann 1


皆さん、去年は新米のこのブログをご覧くださって
本当にありがとうございました



ブログをしてなかったら知り合う事がなかったかもしれない皆さんともコミュニケーションを取れて、

またなかなか会えない友人や家族にも近況を伝える事もでき、ブログの醍醐味を楽しんでます


まだまだ新米のこのブログですが、

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします


chez Yann 2
*クリスマスに預かって頂いたお宅でもやっぱりバスのシンクが大好きな愛猫シャンデル*


さて、フランスのお正月は日本とは少し事情が違います。

大晦日に皆でパーティーを夜中過ぎまでやったり、
またはカップルでレストランへ行ったりして

カウントダウンが終わったらシャンパンで乾杯をしたり、
ダンスを始めたりします

外では花火があがり爆竹を鳴らす人々もいます。



私達はこれまでに毎年いろいろなパターンの大晦日を過ごしてきました

ある年は二人っきりでレストランを予約して大晦日の特別メニューというのを楽しみ、
またある年は仲良しのカップルと4人でお食事をし、
友人宅で大人数のパーティーに参加し、朝までダンスという年もありました。

そして2011年の大晦日は自宅で、二人で『大晦日の特別メニュー』を作ってみようという事になりました。


料理が嫌いな夫ですが、クリスマス前に会社の皆でレストランを貸しきったお料理教室で習ったという
Ballotine de volaille, farcie aux alives vertes et mozzarella
(七面鳥の胸肉のオリーズとモッツァレラロール)という一品をメインに作ってくれました!

ここだけの話、あまり期待してなかったのですが、
思いのほか、すご~く美味しくて、ぺロリと全部食べちゃいました


カウントダウンはモンパルナスの裏にあるエッフェルタワーが綺麗に見えるのに人が少ない
秘密スポットで、タワーと花火を見ながらお祝いでした


chez Yann 3


カウントダウンから帰って深夜に急遽決定したのですが

明日から一泊で旅行に行くことになりました

行き先は私のまだ行ったことのないアルザス地方です!!
ついでにドイツにも寄ってくるかもしれません


すご~く楽しみです 今年も人生楽しみましょう





皆さんはどんな年越しを過ごされましたか?
そしてお正月休みはどうされてますか?

theme : 写真日記
genre : 日記

Chandelleのお泊り

皆さん、こんばんは
文字色
もう、今週末はクリスマス、再来週末はお正月ですね。

皆さん、いろいろな準備は進んでますか?


私達は週末から数日、夫の実家へ行きます。

親戚でジットと呼ばれるお家を借り、皆揃ってパーティーです


今年のクリスマスは、そんなわけでうちの愛猫シャンデルはパリでお留守番する事になりました。

chandelle+lamp_convert_20111221063832.jpg

でも、寂しがりやで甘えん坊のシャンデルを、餌とお水だけ多めに置いて一匹でアパートに残して行くなんて

私達には絶対にできない!

でも、クリスマスでシッターさんも予約済みだったり、もう予定が入ってたりで見つからない


という事で、

同じく猫ちゃんがいるお宅に初めてのお泊りする事になりました

預かってくれるのは夫のお友達で、彼らの猫ちゃんは他の猫ちゃん達と何度も会ってるそうです。


シャンデルはこれまでに、以前お隣さんのお宅に居た猫ちゃんと

アパートの踊り場で出会い、意気投合

呼び止める私を横目に、二匹で連れ立って夜遊びに出かけようとした経験がありますが、


猫ちゃん宅へ行くのはこれが初めてです





どうか、あちらの猫ちゃん(名前はWouabtiちゃん)とも仲良くなって
wouabti_convert_20111221070238.jpeg  chandelle+lamp200.jpg


楽しく遊んでくれますように


Wouabtiちゃんは抱っこされるのがあまり好きじゃないそうなので、

シャンデル、ここぞとばかりにあちらのお宅でもたくさん甘えて
たくさん抱っこされておいでね~


theme : 写真日記
genre : 日記

リラックス猫

地方の田舎のとある住宅街で。

の~んびりした猫に出会った。
chat de la milaisse



食べ物を乞うわけでも、人を怖がるわけでもなく、のんびり自分のペースでそこにいる。



車に引かれる心配もないのでしょう。慣れた感じで道路の端に横になる。
chat dans la rue





昼間の日光の熱がアスファルトに残ってて、暖かいなぁ~。
chat dans la rue a la milesse





周りに動揺せずに自分のペースで過ごす毎日。羨ましいなぁ。
dos de chat dans la rue





シャンデル(うちの猫)にも田舎ではもちろん、リラックスしてもらいたい。
ついでに私もこの風景をシャンデルと屋根裏から眺めてリラックス☆
asayake au mans

theme : 写真日記
genre : 日記

シャンデルの居眠り

カサブランカの横で、ちょっと横になろう
chandelle reposée 1





一日の終わり、疲れちゃったなぁ~
chandelle reposée 2





あれれ?なんだか眠くなってきたかも・・・
chandelle reposée 3





わ~、もう駄目だ、このままココで眠っちゃうよ~
chandelle reposée 4





夢の中♪起こさないでね。
chandelle reposée 5


我が家の猫の紹介

シエスタ
我が家の愛猫 シャンデル(Chandelle) ♀ 4歳です。

きっと他の猫ちゃんもそうなのかもしれませんが、PCが大好きで、いつもPCの上でこうして寝てみたり、人がPCを使ってると、わざわざPCの裏側に入り込んで、ぴったり身体をPCにくっつけて横になります。







私の好きな場所

洗面台は彼女の好きな場所。

これは私達が日本へ帰国中、キャットシッターさん宅で撮影されたものですが、我が家でも同じく、洗面台の中はお気に入りの場所の一つ。

水が好きで、水は前足(彼女にとっては手?)で救って飲みます。


そしてご飯のカリカリも実は「手」を使って救うようにして食べます。

今日は映像がないのですが、後日、ぜひ映像をアップします!







誰か来た!

ドアの方で足音がすると、「誰か帰ってきた!」とじっとしていられません。

いつも帰宅すると、お迎えに玄関まで来てくれて、ゴロゴロいいながらお帰りダンスを披露してくれます。

寂しがりやなので、1人(一匹)でいるよりも誰かといたいんです。なので、いつも家では私達の後をずっとついてきて、一人ぼっちになる事はほとんどありません。







づがれだぁ~!

あ~、疲れたぁ~!!

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

