08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



人生初!

今週、人生で初めて面接官というものを体験しました!



DSC02304_convert_20110924160053.jpg



私は人事のお仕事はしたことがないですが、

今回、同じ部で人員が必要になったため、

ボスの指導の下、選考に携わらせてもらいました。


まずは、書類選考

やってみて初めて感じましたが、これは大変な作業です。


たくさんの履歴書の中から、募集ポストに的確な経歴、そして履歴書の書き方、年齢、写真・・・など等を見て行きます。

たくさん見ているうちに、視点が変わってきている自分に気が付き、

結局3回も全ての履歴書に目を通しました。



ボスが私の意見をかなり取り入れてくれたので、

面接をする事になったのは全て私も「会ってみたい」と思った人達。



そしていざ、面談

トップバッターの方の面談では、まるで自分が面接を受ける時のように緊張してしまいました。笑


こうして試験や2時面接へと選考は進んでいきます。


自分が選考や面接をする側に回ってみて、
NGな回答や反応、またはマイナスな答えでも印象の良い答え方など、
本当に色んな事が見えてきました!


また、自分のフィーリングって昔から当たってたように思いますが、
ここでもまた、やっぱりフィーリングって大切だなと再確認。



今回は、自分の職種ではなかなかできない体験ができ、

楽しい人生勉強になりました~!


感謝です☆

そして無事にぴったりの方が決まりますように。


イベントに行ってきます♪

皆さん、こんばんは~☆

今日からパリ(正確には空港近くの郊外)では、JapanExpo=ジャパンエクスポというイベントが日曜日まで4日間開催されます。

パリの他の都市でも別の季節に開催されているようですが、パリは毎年この都市です。

うちの会社でも少し大掛かりなブースを出すので、

皆でブースのお手伝いをします。




みなさん、このジャパン・エクスポってご存知ですか?

サイトのURLです↓
http://www.japan-expo.com/fr/


私もこのエクスポを語れる程詳しくはなく、
過去にチケットを頂いたので、一度だけ行った事があるくらいですが


簡単に説明すると

『漫画やアニメ、ゲームや玩具、武道や食べ物・・・ETCの日本文化を紹介するイベント』

かな。


でも、ぶっちゃけ、一般的には「オタクだらけのイベント」と言われてるかな。笑


でも、このイベントも馬鹿にできないんですよ~

入場者も毎年増えていて、モーニング娘やAKBなどのアイドルやX Japanなどの豪華ゲストがコンサートも開くんです。


そして、大きなイベント会場いっぱいに屋台やブースがたくさんでます。

屋台ではお弁当やたこ焼きなども買えるんだとか。


その他、夫が剣道を始めたのも、このエクスポに出てた武道のブースがきっかけでした。

というわけで、フランスでオタクと言われる人達もたくさん来てます。




私は明日金曜日に、早速出向です。

会社のマーケティングチームがデザインして外注した

スタッフ用のカッコイイTシャツも準備されているので

明日はそれを来て、8時半会場入りです!


楽しみながら頑張ります


今日は明日に備え、ゆっくりお風呂に入って寝ます



イベントの様子はまた後日ご報告しま~す


転職


皆さん、こんにちは!

今日はお仕事のお話。


前回の記事でちらっと書きましたが、

この度、といっても4ヶ月ほど前に

キャリアアップと生活向上を兼ねて転職しました~


前の職場には片道最低1時間半、

冬の雪の日やストライキの日は片道数時間かけて通っていました


それに対し、

今の会社は近いので体力的にも時間的にもかなり余裕ができて

家庭も前よりも円満な感じです




最近では日本も「終身雇用」や「年功序列」はだんだん減っているようですが

ここ、フランスでは転職は40歳くらいまでに何度かする人が多いようです。



今回の職場は期待してた以上に楽しい職場で自分のポストの職も遣り甲斐があり、

ずっと働いていたいな~と思える場所がようやく見つかりました

でも、状況は変化するものなので、先の事は分かりません。


考えても仕方ないし・・・


という事で、今の仕事を一生懸命楽しんでます


ある金曜日の職場での朝食会の様子
breakfast TAEU




merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

