06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

ブログの更新がまた滞ってました・・・



実は、昨年の12月半ばより日本へ帰国していました~。

なんと8年ぶりに日本で過すお正月です!


今回のメインの帰国の目的は、父の還暦のお祝いでした。


12月に還暦になる父のため、彼だけには秘密にしたまま

サプライズの帰国でした!



帰国当日は、空港に行く前にわざわざ日本へ電話し、

「数日前にお誕生日のプレゼントを送ったから、もうすぐ着くと思うよ。」

「私はこれから(午後の)仕事に戻るね」

と、工作し。



日本到着時には、リビングの隣の和室に隠れて、父の帰りを待機。

夕飯の席に着いたところで、襖を勢い良く開けて派手に登場!でした


還暦なんて一生に一度の事なので、一緒に皆でお祝いができてよかったな。


今でも父の驚く顔、喜ぶ笑顔が思い出されます



日本でのお正月も、やっぱり良い!

フランスのクリスマスよりも好きかも~!!です。

来年も日本で家族と過したいなぁ。。。





パリでは先週雪が降りました。

yukidaruma_convert_20130125055456.jpg

我が家のバルコンで。


今年も皆に幸あれ~


スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

一足早いプレゼント

夏休みに母が彼女の親友「Nちゃん」さんと一緒にパリに来てから、

私もすっかりそのお友達と仲良くなってしまい、

今では文通したり、旅先からポストカードを送ったりする仲です。


母はそのNちゃんさんが前から大好きですが、

私もこの夏一緒に過してみて

いつも笑顔でポジティブで、他人の事を絶対に悪く言わず、

笑いが絶えない彼女が大好きになりました!





そんな彼女から、嬉しい小包が届きました
kodutumi.jpg











開けてみると、たくさんのお煎餅と本がこんなに!
本は私が興味があって母に頼んでおいた「神田うのの産後のエキササイズの本」です
妊娠・出産に関わらず、役に立つのでは?と思い、興味本位でお願いしたものでした。
結構面白い内容ですよ~
openkodutumi.jpg










た~くさんのお菓子は、母からで、Nちゃんさんの小包のクッション代わりにと、入れてくれたそうです。
ナイスコンビプレイ
senbei.jpg
会社に持って、夫のビールのお供にしたりして、(でも大半は私が)
もう全部食べてしまいましたが、


「雪の宿」が私は大好物です!かなり庶民的ですよね・・・


そして今回、初めて食べた「うに揚げせん」

これは、やばいですね~!!

カロリーは高そうですが、食感も味も癖になり、

ついつい1袋完食しては、「もう1袋いっちゃう?」

と自問自答、2袋目も開けちゃったりして・・・・

一気に食べてしまいました。










「ぽたぽた焼き」も「雪の宿」の次くらいに好きなお煎餅。
でも、よーく見てください!
これ、期間限定のしょうがとはちみつ味なんです!!!
potapota.jpg
美味しかったけど、私はクラシックなポタポタ派かなぁ。。。

この期間限定の「ぽたぽた」実は中の子袋の裏が

元来のものとちょっと違うんです!


なんと「おばあちゃんの知恵」ではなく、
消費者の皆さんから集まった知恵がたくさん載ってました!!

「飲んだ後のお茶の葉は油が取れる」

「使った後のラップの芯は靴の形を保つのに使える」

「コンディショナーの残りは薄めて雑巾につけて床を磨くと汚れが床に付きにくい」

・・・などなど

そんな感じだったと思います。


日本のお菓子って遊び心が行き届いてて、

だから買うのも食べるのも止められない!!!

つくづく、消費者の購買意欲を誘う日本社会の上手な戦略には感心します。










Nちゃんさんが私に送ってくれたメインの一足早いお誕生日プレゼント
present.jpg
箱の包みと一緒に、素敵な素敵な手ぬぐいが添えてありました。










気になるプレゼントの中身は・・・・
なんと私の正座であるさそり座をモチーフにした綺麗なガラス細工の置物
ガラス細工の蠍の横には中心にパイエットが付いた薔薇のプレザーブドフラワーが!!
生のお花を半永久保存できるように処理されたプレザーブドフラワー
香りをかいでみると、まだ薔薇そのものの香りが残っています。

花びらを触っても、生花独特の生々しさも残っているので驚きです!
scopion.jpg

Nちゃんさんからのプレゼントにはとっても可愛いバースデーカードが添えられていて
人生経験が豊富で、心が広い彼女ならではのそれはそれは温かいメッセージを頂きました




こんなに遠くに離れていて、頻繁に会えるわけでもないのに

遠い日本からこうして想ってくれ、応援してくれる人達がいるのは嬉しいことです


家族、お友達、皆に感謝です!

theme : 写真日記
genre : 日記

夕方のSaint-Malo

朝、早起きして(実は寝坊した・・・笑)パリからやってきたSint-Malo

楽しすぎて時間が経つのが早かったぁ。。。


気がつけばすっかり夕方
2012-09-07 20.00.18







こんなに綺麗な浜辺なのに、なぜか人も少なくて
二人でゆっくり綺麗な景色を楽しみながら散歩しました。
2012-09-07 20.04.06
こんな心の平安を味わったのはいつぶりだろう。





子供の頃は良くみてた夕日、夕焼けも
大人になった今ではなかなかお目にかかる機会がありません。
2012-09-07 20.22.40
でも、夕方の空って心がすごく安らぎます。



パリでの毎日の忙しい日々、
ストレスはそんなにないつもりでしたが、
こういうところに来ると、やっぱり精神的な差を感じます。


空も海も大きいからか、
それまでパリの生活で、仕事で、気になってた事や悩みだったような事々が
全てちっぽけで、長い人生の中で取るに足らないもののような気がしてきました。


夫もいつもより、リラックスしてる様子で、
いつもよりも自分の事、将来の事、いろいろと気がついたら話してました。


皆さん、ストレスがないと思っていても、
少し環境の違うところに小旅行に出かけてみてください。


海はやっぱりお薦めだけど、
海でも、野原でも自然っていうのはすごい力がありますね。



絶対、お薦めです!

ブログ再開します。

Bonjour 皆さん!

ブログずっとオヤスミしてました

約5ヶ月ぶりでしょうか。


ブログをオヤスミしてたきっかけはこれといってないのですが、

オヤスミしてたこの5ヵ月とちょっとの間、

いろんな事がありました。


今では5ヶ月前とは全く違う生活をしているんですよ



たくさんの出来事の中でも一番大きかったのが次の2点


其の一、私達パリから引っ越しました~

パリ市内と同じメトロが通っている街で暮らしはパリ市内に居た時とほとんど変わりませんが、

かなり快適な暮らしになりました!!


其の二、私、転職しました~

勤務地が前職の3分の一の通勤時間で行けるところにあり、

これまた生活も変わりました!!



追々、これらを含めたたくさんのエピソードは紹介しますが、


今日はブログの再開のご挨拶までで終わります。


これからもまたよろしくお願いします

merci pour votre visite!

ブロとも一覧


こころが疲れてしまった私(現在は復活)

あきまるのブログ

我が家の猫物語 ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々

nory's fun baking

きなり食堂

こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆

趣味で始めたリフレクソロジー

みとまどかと申します。 ~シングルよりシングル気分~

ないと うぉーかー

株式会社 コンヴァノConvano/ネイルサロンマジークMagique ネイルブログ

nenne☆のめざせオーストラリア

毎日がパリ Tous les jours à Paris

宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

カサブランカ

Author:カサブランカ
一度きりの人生、遠慮なく楽しむようにしています!!明るく優しい家族や友人達、周囲の温かい協力もあり、これまでハッピーライフを送ってきました☆そしてこれからもその予定です。笑


2005年よりフランス、パリ在住。
もう気がつけば在仏8年目突入・・・


フランスでのほのぼの日常生活(ほのぼの過ぎてブログの更新は怪しいです)、私達が溺愛する我が家の猫の事、結婚生活,大好きなグルメな話題、趣味の旅行の思い出などをブログ日記に残していきます。

好きなこと/もの→ 自由・旅行・レストラン・スポーツ・お年寄りの昔話・ケーキ・読書・余所の文化を知ること・料理・猫・エステ・仕事・早寝早起き・家族/友達・・・ 書ききれませんね。


☆コメント大歓迎です☆
☆拍手も大歓迎です☆
☆ブロとも募集中です☆

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。